『北野誠のおまえら行くな。東京怪議2014 』

2014年6月1日(日)Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)、21:10(実際)
東京カルチャーカルチャー
全席自由:\2,700(1オーダー制)
出演:北野誠、鎌倉監督、にしうらわ(西浦和也)

北野誠のおまえら行くな。東京怪議2014 』の宣伝を兼ねたイベント。
年末のファンキー中村主催イベントの好評を受けての登壇か。
放送前ということで、特に新しい怪談ネタは語られず、それらしいのは「事故物件住みます芸人」の看板を掲げる松原タニシ近状報告くらい。
・来週から本当の事故物件に引っ越し(前回は事件のあったマンションの別の部屋だったが、今回は事件部屋そのものに住む)。
・タニシとみちゃこによる幽霊が出るというラブホテルでの検証&実験の映像。
・タニシ氏の留守電に入っていた鎌倉監督から怪音声(留守電)。

何となく怖かったのは最後の留守電くらいで、残り二つは笑いとほんわかムードで進行。この辺りが松竹芸能の芸人がメインで関係するイベントらしくて楽しい。

今回の聞き所は、『北野誠のおまえら行くな。』の撮影裏話。
・有名な京都Kホテルは、現在では撮影許可が降りない物件らしく、過去のビデオを見た所轄警察から呼び出しを受けた(当時は撮影に問題なかった)。
・次回の撮影候補の某廃墟でのロケ調査の映像。昼間の撮影なので幽霊関係の心配はないが、外から丸見えな上に無許可なので色々と急ぎながらの撮影の様子。
・夜の本番撮影の苦労話。廃墟での撮影は、懐中電灯や撮影照明の明かりが外から見えるので、近所の人が警察に通報しやすい。

最後はにしうらわ氏による「獄の墓」の近状報告。
「獄の墓」の場所が、埼玉県の某所だと分かったとのこと。
教えに行ってる大学の近所だなぁ。

にしうらわ氏の場合、前回の東京カルカルで話していた都内某所の神社を調べていて体調を崩したTwitter友達の話に出て来る、その某神社が、我が家から歩いて行ける距離にあるほにゃほにゃ神社だと分かっているだけに、何となく親近感もあり、台湾の占い師に言われた今年の大災難が、占い通りに「でも、手術で済む」ことを祈るばかり。

稲川淳二とは異なる方向性を持つ北野誠の怪談イベントは、芸人らしく怖くて面白いお得な内容で、何だかんだで今回も満足度が高かった。

東京カルカルは、店舗は良いのだが、場所が遠いので帰りが実に難儀する。
怪談も水物だから、怖さの余韻に浸って帰るには、お台場は遠い。
次回は新宿・角座に戻るか、同じ新宿にあるロフト・プラス・ワンでやってくれれば嬉しい。

北野誠 心霊探偵団本部 「おまえら行くな。」official Web Site