OFFICE SHIKA PRODUCE「山犬」

2014年8月13日(水)17:00〜@座・高円寺1 休憩なし約1時間50分

作・演出:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し
原作:入交星士
音楽:入交星士・オレノグラフィティ
出演:鳥肌実森下くるみ、ISSOP、山岸門人、オレノグラフィティ、丸尾丸一郎

 2006年初演の再演らしい。
 「劇団鹿殺し」は前々から気になっていたが、なかなか観る機会がなかった。今回は内容が「ホラー」で、評価の高かった作品の再演ということもあり、丸尾作品を初めて観る。
 2006年の作品ということもあってか、内容的にはどこかで見たような既視感があった。ホラーはアイデアの消費が激しいので、この点、舞台の再演は不利なのかなと常々思う。
 しかし、だから退屈だったのかといえば、そうではない。
 出演者は各々の個性が光っていて、期待していた不協和音のアンサンブルが増幅するような感じはなかったが、なんとも奇妙な雰囲気を全体に漂わせるのに成功していたように思う。アニメの声優もこなすらしい通りのよい声の山岸門人と、かすれた声で声量も余りない割にそこはミュージシャン(?)らしく聞き取りやすい声のオレノグラフィティの絡みは、ホラーというよりはホラーちっくなサブカル漫画で、また、今では太ってしまた鳥肌実とダンサーのしなやかな身体を駆使したISSOPの絡みもまた何とも奇妙にチグハグとしていた。森下くるみが女優として光っていて、小劇場向きの好い女優だった。
 細かな笑いのネタが多くあり、それがツボにはまれば面白さも倍増するのだろうが、個人的にはあまり笑えなかった。
 個人的には、いびつな俳優陣といびつな脚本・演出の印象が大きかった。脚本(恐怖と笑い)、演出、装置、俳優等々のバランスがどうにも中途半端で、どちらに振り切りたいのか、煮え切らない。が、それが不愉快とか、拙いといった感想ではなく、むしろ独特のグルーヴ感につながっていた点に何とも不思議な心地好さがあった。後ろからいきなりバットで殴りつけられた時に、「こいつ絶対に許さね」と殺意を覚えながらも、足元から崩れ落ちる妙な快感がまとわりついているような、あれだ。先の展開が読めながらも、こうした言葉にしがたい、引っ掛かりを与えるところに、次回も観てみたいという個人的な感想をもった。これが鹿殺しの人気なのか、そうでないのかは分からないが。
 ただ、どうせこの内容でやるのなら、再々演は、客席に血しぶきを遠慮なしにぶちまけて顰蹙を買うくらいのグランギニョルを期待したい。観客を驚かせ、不快にさせ、憤怒させるような劇団はないものか、とつくづく思う。